2014年1月7日火曜日

ようこそT医科大学へ

三〇町病院の往復の新幹線では年賀状の整理をした。あて先不明で返ってきた賀状が10枚あったが、750枚出したので優秀な方だろう。






帰って続きをしていたら、消化器外科のT山先生から電話があった。「熊大卒の瀧〇先生の4月からの入局が決まりました。大変お世話になりました。よろしかったらお食事でも一緒にいかがでしょうか?」との丁寧なお誘いだった。お断りする理由はない。待ち合わせ場所の病院玄関に行くとT山先生と瀧〇先生がおられた。
OKプラザホテルのロビーには豪華な正月飾りが備えられていた。




地下1階にある焼肉屋さんで会食になった。消化器外科のミット長たちが集まってこられた。瀧〇先生が初期研修医の時に、前任の病院で一緒に仕事をした。よく課外授業と称して白川沿いを走った。外科の先生たちも瀧〇先生を歓迎して下さった。


T山先生と別れて、さつきに行った。そこには、呼吸器外科の大〇先生、島〇先生、内〇先生、乳腺外科の山〇先生たちが新年会をしておられたので、大変賑やかな二次会になった。他の外科の先生たちからも瀧〇先生は歓迎されていた。
ここで解散し、病院の自室に戻った。気が付いたら翌朝だった。今年初めてのお泊り・・・

0 件のコメント: