2009年8月31日月曜日

帰省

8月29日14時52分リレーつばめで鹿児島中央駅へ。鹿児島中央駅でお願いしたタクシーの運転手さんは20年変えに静岡から熊本にやって来た清水エスパルスのファンだった。
高速艇今回は「ロケット」で往復したが、待合室で病院から携帯に電話。電話指示で済んだ。
電話指示 待合室でも 仕事でき
桜島を仰ぎ、若き日の情熱を思い出す。ロケットは佐多岬を過ぎ種子島へ。
JRと高速艇の中ではすっとマスクをしていた。
咳聞けば すぐにマスクし 身を守り

18時30分に種子島に上陸。自宅に向かい窓を開放し掃除をする。神棚には新しい焼酎を供えた。しかし庭は雑草が生い茂っていた。蜂も飛び交っていたので、草取りはセミプロにお任せすることにした。

金兵衛は行きつけの料理屋。種子島の食材で故郷の味を楽しませてくれる。ニガウリの味噌炒めは美味しかった。
行きつけの 店で故郷の 味思い
焼酎に アイススラッシュ 相性良し
ニガウリの 味噌炒めは 夏パワー
帰ったら 味噌炒めせん ニガウリを

家に戻り、ゆっくりしていたら(ラジオだけ)呼び出しの電話。従弟から、産婦人科のS先生と麻酔科のT先生と一緒という。ひょっとして自分が家を継いでいたら・・いや継がなかったからS先生やT先生が頑張っておられる・・と思うと、約束の店まで坂を駆け下りた。久々に3人と会ったので楽しい時間がを過ごせた。

束の間の 夏休みは 墓まいり
日陰では 秋風が吹く 残暑かな

故郷に 帰ると呼び名が おぜとなり

インタビュー 夏の終わりに 恥をかき
投票日 今回セスナの 呼びかけ無し
まだ済まぬ 夏休みはあと 何時間
将来の 日本託せる この人に
二十四時間 夏の終わりの 風物詩

明日から 9月になるか 赤トンボ

0 件のコメント: