2017年1月31日火曜日

月末

31日、初期研修医のY山先生の麻酔科研修最後の日。丁度学生さんも来ていたので屋根瓦式実習をした。Y山先生は、落ち着いて麻酔準備、患者さんへの説明、点滴確保、麻酔導入、人工呼吸から気管挿管、挿管後のチェック、麻酔維持とその他手術開始までの必要な準備をしていた。一カ月でこんなに伸びるんだなと感心した。
関東地方はまた寒くなったが天気は良く、戸田付近から富士山が、



高崎では浅間山がきれいに姿を現した。



越後湯沢の雪は大分積もったので、スキー場は大勢のスキー客を迎えていることだろう。東京にいる間に一回はスキーに行きたいなと思うのだが、なかなか計画が立たない。外国からの観光客も大勢新幹線に乗っておられ越後湯沢で降りた。皆さん雪はは珍しいのだろうか、満面の笑顔で写真を撮っていた。
浦佐と長岡間にある鉄橋からの景色が好きだ。三之町病院のK藤さんに聞いたら〇野川という川だそうだ。今日も一瞬のシャッターチャンスを狙った。
手術は予定通り?8時間かかった。日付が変わる前にハイケアユニットに移した。完全覚醒でバイタルも落ち着いたことを確かめた後、タクシーを呼んでもらった。コンビニでたこ焼き、ビール、日本酒を買いhテルへ。遅い夕食と取ってベッドに潜り込んだ。

0 件のコメント: