2017年1月20日金曜日

今週の会議と会合


20日、今週は3回も病院外での19時以降の会議や講演会などがあり、かなり疲れた。
月曜日は新宿区の中小規模病院の説明会。大病院と中小規模病院間や大病院と診療所間の連携はかなり取れてきたが、中小規模病院の特徴を知り病診連携や病病連携に活かそうという企画。6つの病院からのプレゼンテーションがあった。
木曜日は新宿区医師会歯科医師会在宅医会の合同新年会で講演「大病院から地域診療所に期待する周術期口腔ケア」と題して話をさせていただいた。麻酔科術前評価外来や緩和ケアチームで経験したこと以外に、周術期口腔ケア関連の医療保険の内容、東京医科大歯科口腔外科の先生に教えていただいた内容など多岐にわたったので、自分も勉強することができた。聖母病院の耳鼻科の先生から、嚥下に関する講演もあり有難かった。会場のサンルートホテル高田馬場の食事が美味しく懇親会も楽しませていただいた。
金曜日は新宿区の在宅医療専門部会。多職種の会議であり、「在宅医療・資源マップ」や「新宿区高齢者の保健や福祉に関する調査」などの提示や説明があった。新宿区の在宅死亡者は20%以上で全国平均よりずっと高い。在宅を支えるシステムがしっかりしている?と言うよりも孤独死が死亡者の1/31/2を占める悲しい現実がある。医療や介護の手が行き届かないままお亡くなりになるケースが多い。

0 件のコメント: