2011年6月20日月曜日

週末のオーバーカロリー

 土曜は勤務日だったが、午後から学生さん4名との食事会になった(4年生1名、5年生2名、6年生1名)。焼肉屋で食べ放題コースを準備したが、皆さん緊張されていたのか追加注文はほとんどなかった。8割は自分で話していたと思う。次は11月にこの会を持つので、夜の部を設定しようかなと思う。

日大駿河台病院での東京麻酔専門医会シンポジウムを聴講した。「麻酔科学:最近のトピックスから今後の趨勢を占う」のタイトルで、7名のスペシャリストによる講演だった。

さすがに内容は濃かったのだが、会場には約40名ほどの聴衆でもったいないと思った。土曜の午後で、しかも雨だったことも影響したのだろう。その後、会場を移して懇親会となった。ヨーロッパ麻酔科学会から数時間前に帰国されたU先生に、幾人かの先生方を紹介していただいた。一旦病院に戻り、二次会を二人でしたが、さすがにデザート程度(じゃがいものウォッカ)で済ませた。

日曜は、朝から中杉通り、目白通り、環状7号線、家政通りで約7㎞走り、掃除洗濯。朝食を取って、熊杏会(熊○大学医学部同窓会)東京支部会総会に行った。

会場は原宿で、自宅から40分で到着した。懐かしい先輩方、サッカー部の後輩など、新しい方々とも知り合いになれた。会の中で特別講演があり、千葉県がんセンター研究所の永瀬先生に「環境による体質の変化とがんを含む生活習慣病について」と題して御講演いただいた。飽食(ハイカロリー)はがん発症の促進に働く由、講演後の懇親会(中華)では箸が止まるかと思ったが、朝にカロリーを消費したので結局食べていた。

サッカー部OB4名で二次会をし、自宅帰宅。買い物して、なんと夕食を作った。よっぽど味噌汁に納豆ごはんが食べたかったのか?消費カロリーと摂取カロリーの比較は本日は中止することにした・・・

0 件のコメント: