2011年6月12日日曜日

第14回ワイズメンズクラブ西日本区大会

6月10,11,12日京都市で西日本区大会が開催された。10日の前夜祭はパスし、家の大掃除と洗濯をした。10日4時起きで6時品川発の新幹線で京都へ。写真は4時53分発の西武鉄道電車。
京都駅から烏丸線(地下鉄)で、偶然にも高〇会長とHさん(奈良)にお会いした。会場はウェスティン都ホテルだが、その前の役員会や代議員会は近くの国際会議場で開催された。昼の弁当はこれまでの会議の中で一番内容が良かった。
 950名余が西日本区を始め全国から、海外もハワイ、台湾、韓国からの参加があった。バナーセレモニーでは高〇会長は緊張されていたようで、ポーズの写真は撮れなかった。
ワイス・YMCAへの貢献を称える奈良伝賞は林さんだった。誰もが認める素晴らしい働きをしておられる。いろんな縁で親しくお話ができるのがうれしい。
 事業報告や部長報告は、かねてより役員会でお会いしている方々が、しっかり準備された報告をしておられた。時間がかなり余って、懇親会になった。
 懇親会ではクリスチャニティー委員会のメンバーに集まっていただき、アンケートの中間報告と、これからの予定を説明し、最終報告のための協力をお願いした。
 兄弟クラブの「京都みやび」の皆さんと二次会へ、旧交を温めた。帰りにホテル前のお好み焼きさやんで腹ごしらえをした。
 12日は雨は止んでいたが、早天聖日礼拝が7時半から始まるので、早朝ランはキャンセルした。ペンテコステの日なので、ご奉仕いただく牧師さんも早くご自分の教会に戻らないといけないのだろう、納得し礼拝会場にタクシーで向かった。。牧師さんから「YMCAで勇気と冒険と愛を神様とともに学んだので、怖くありませんでした。」とインタビューに答えたという、月面に人類最初に立ったアームストロング宇宙飛行士の話を聞くことができた。この日の説教のタイトルは「若人の熱き祈り」で、Y's Men's Clubの会にふさわしいものであった。
最優秀ワイズメン賞に輝いたのは今〇さん。その人柄は素晴らしく、ワイズの母(失礼・・)と「言っても過言ではない。彼女を選んだ仁科理事の眼力は確かだ。
引き継ぎ式では毎年、感動を覚える。仁科今期理事、浅岡次期理事のご奉仕に感謝。素晴らしい大会を企画くださった、京都キャピタルクラブを始め協力クラムの皆さんに感謝。
 大会後、みやびクラブの皆さんと記念写真を撮り、南禅寺へ。南禅寺近くで三ツ星の懐石料理で昼食。6ケ月前に予約されたという。さすがに美味しかった。
そして平安神宮に参拝し、庭園を見学した。花菖蒲が咲き、雀の水浴びまで見ることができた。
 15時9分の新幹線で東京に戻った。家人が一緒に来てくれたので、夕食は自分で作ってもてなした。さすがに洗濯物をたたんでアイロンをかけてくれたが、自分がするよりずっときれいにできていた。あと数日は早めに帰宅することになりそう。ちなみに13日の朝食も全部自分で作った。えらい!!! 

0 件のコメント: