2010年9月27日月曜日

ワイズメンズクラブ九州部会

 ワイズメンズクラブ西日本区第29回九州部会が9月26日熊本全日空ニュースカイホテルで開催された。参加者のチェックに漏れがあり、桑〇部長は謝罪で大変だったようだが、評議会や部会は準備段階でかなり練られていたので順調に進んだ。写真は部長挨拶での桑〇部長

 部会開会式での各クラブ会長入場とバナーセレモニーはやはり華やか。我が高〇会長も堂々とした入場だった。一番手前が高〇会長

自分は、部会開会式での聖書朗読・祈祷と長〇さんの紹介を担当した。記念講演の長〇さんの「祈りのこころ~宗教を超えて~」は長〇さんの闘病のこと、死を意識しながらもなぜこのような状況を自分は与えられたのかとの問い、奥様との聖書の通読と祈りなど、どの宗教であっても、無宗教であっても感動なしでは聴けない話だった。
 長〇さんは私のワイズ活動の師匠と思っている。常に謙虚で誠実な生き方には頭が下がる。病気と付き合いながらの生活が続くが、生きていること(生かされていること)は素晴らしいと教えてくださる。
 懇親会、フェローシップアワーにも参加し帰る。2週連続して龍馬伝から遠ざかった。

0 件のコメント: