2009年11月3日火曜日

結婚式・披露宴

 11月2日は仕事を終え最終便で東京に向かった。寒気団の襲来で飛行機は揺れた。着陸かな?と思ったら気流が・・・心配ありませんとのアナウンスがあった。23時過ぎにホテル到着。熊本空港で握り寿司+αを食べて飲んだのだが、お腹がすいていた。木枯らしの中。セブンイレブンに走った。宿舎の東京ガーデンプレイスホテルは恵比寿ガーデンプレイスの横(中)にある高級ホテルだった。  3日5時前には目覚めた。6時過ぎに式用の固い革靴で散歩、途中ジョギングで渋谷3丁目まで足を延ばした。ホテルの部屋でモーニングに着替えた。そこで気づいたのが、着替えの靴下を忘れてきたこと。仕方ないので二日連続で同じ靴下となった。結婚式・披露宴の会場は恵比寿ガーデンプレイス内にある、三ツ星レストランだ。結婚式はキリスト教式で行われた。私と姉と式場の聖歌隊?の歌声が目立った・・・と思う。新郎は少し緊張気味だった。  披露宴は、三ツ星レストランなので、食事を楽しんでいただくといったコンセプトがはっきりしていた。レストランでの披露宴なので、親戚も友人もかなり絞られていた。挙式前には新婦方の親戚への挨拶ができた。また披露宴前には新郎の友人・先輩への挨拶もできた。最後(本当の最後は新郎の挨拶)の挨拶なので、ワインを飲みながらも何回もあいさつ文を繰り返しそらんじた。  約2000Kcalnフランス料理はさすが三ツ星レストランだった。挨拶もほぼ満点の出来だった。新しいカップルが末永く幸せであるように祈った。
 無事に式は終了し、モーニングは他の荷物とともに宅急便で熊本に送った。恵比寿ガーデンプレイスの場からのバカラのシャンデリアの点火式を見てから帰ることになった。ところが、帰りの航空券を自分だけが持っていないことがわかった。なぜ?今回のチケットは往復が一枚に記載されているのに、行きだけと思いこみ帰りのチケットは娘が預かっていると思ったのが原因。ホテルの部屋の塵箱に捨てたと思っていたが、なかった。結局、モーニングをしまいこんでいたバッグに入っていた・・・式場の係りの方にはお世話になりました。シャンデリアの点火式を見学し羽田に向かい帰った。熊本には予定より15分早く到着した。熊本は東京より寒かった。
 家に帰り、暖房がなかなかつかず、ひやっとした。なぜかお腹がすき、ご飯を炊いた(自分で)。今日は3000Kcalは摂取しただろう。

1 件のコメント:

ももゆき さんのコメント...

おめでとうございます。お二人の未来に幸多からんことを心より祈っています。