2009年11月15日日曜日

第2回役員会

ワイズメンズクラブ国際協会西日本区第2回役員会が11月14,15日神戸市で開催された。14日(土)は休みを取り、8時30分のリレーつばめに乗った。博多で新幹線のぞみに乗り換え神戸へ。12時21分分には新神戸駅に着いた。会場は神戸YMCA近くのホテル。駅から歩いて10分くらい着く。携帯の電池が切れ掛かっていたので充電器を購入したら、所持金が80円になってしまった。受付で旅費の7~8割をもらえるから・・と思い、会場を目指した。とんでもないことが起こった。YMCAと思っていった先がYWCAで、その周辺を探し回っていたら会議の開始時間になってしまったのだ。YWCAでYMCAを教えてもらった。感謝。走っていたら、肩に掛けていたバッグの紐が切れた。思いお手玉を入れていたから?会場には無事に着いた。汗びっしょりだったが・・・会議では役員の熱意が時には激論となり時間が過ぎていく。懇親会では遅れたお詫びに2曲歌を歌った。

15日(日)は早起きして北野周辺、異人館を外から見てまわった ホテルのチャペルで聖日礼拝を行った。 献金は水害で被害にあった子どもたちを神戸YMCAの余島キャンプに招待する支援に捧げられることになった。閉会の祈りを済ませ、1月の研修会で再会を約束し、新神戸駅に向かった。神戸牛がびっしり入った弁当(店頭の写真ではそのように写っていた)1500円を購入し、新幹線の中で開いた。おいしかったが、肉は少しだけだった。 17時には病院に着き、入院患者さんを診てまわった。途中ドクターハートコール(院内心停止)があった。その時病院内にいた医師が5,6名集まり、看護師と共にチームワーク良く蘇生を開始した。心拍再会。カルテ記載を済ませ20時前に帰宅したら、患者さんから誕生日祝いの"らん”が届いていた。娘がケーキを準備してくれた。家人の誕生日と4日違いなので、その中間日の今日にまとめて誕生祝をした。



明日からの1週間のうち、4日が麻酔科当番日、加えて土曜日の日直がある。風邪をひくわけにはいかない。

1 件のコメント:

rokomargaret さんのコメント...

Happy Birthday to you, Dr. Tanoue & Katsumi san.
貧しいから、お花もケーキも差し上げれないけど、でも心の底からのheartfulなお祝いのご挨拶です。お誕生日おめでとうございます。たーさまのような方をこの世に送ってくださった神様に感謝します。