2009年11月29日日曜日

11月最後の土日

11月最終土曜日に出身高校の同窓会があった。同窓会の副会長をしているので、準備や連絡に落ち度がないかと心配していた。世話人の皆さんの努力の甲斐もあり、36名が参集してくれた。最高年令は84歳、一番若くて30歳前後か?鹿児島から駆けつけてくださった全体同窓会の向く会長F先輩や、来年高校同窓会の会長Mさん、熊大卒で鹿児島在住のNさん、福岡からはMさんも駆けつけてくださった。私が卒業後何年かしてからできたという高校応援歌「蒼天駆ける」を知っている世代には皆で歌ってもらった。自分はCDを入手して練習していたので、若手に混じって歌った。14回目の同窓会で、1回目から世話人に加わっている。初代会長の大〇先輩は教育界の大御所。全て後輩の我々に任せてたててくださる。昨年集合写真を取り損ねたので今年こそと思っていたが、皆さんの思いが強く深く長引いたので今年も取り損ねた。同級生の昭和46年卒が5名集まったので、二次会で記念撮影をした。
 日曜は、午前中病院で入院患者さんの回診をして教会へ。今月は出席率4割(2勝3敗)だった牧師の山下先生とゆっくり話しができたので良かった。教会に行くといつも心が和む。この一週間優しくなれそうな気がする。  帰って12月5日に水俣市で講演を依頼されているので準備をした。いつも講演の1、2日前に準備は仕上がるのだが、講演準備責任者は高校の同級生。昨日もわざわざ水俣から駆けつけてくれた。準備を済ませ。パワーポイントをメール添付で送った。感心。
 夕は、長女のフィアンセのご両親と食事会をした。「味良」という和食の店はわざわざ日曜に店を開けて準備してくださった。食材を吟味して準備くださり、料理の一つ一つを説明してくださった。Y君のご両親もフレンドリーで娘をとても可愛がってくださる。来年の結納の打ち合わせもできたので良かった。お父さんは昔駅伝の選手だったとか、走る話題でも盛り上がった。お母様は私のブログをよく見て下さっていた。嬉しかった。
 お店の焼酎も美味しかったが、娘と家人に囲まれて座ったので、ほどほどでやめた。帰って「坂の上の雲」をテレビで観た。自分が大志を持って鹿児島から出てきた頃のことを思い出した。気付いたら、枡を出して、日本酒を飲んでいた。そうそう御鮨や和食に合うのはお茶と日本酒だ。

1 件のコメント:

2G さんのコメント...

http://www.geocities.jp/kterettoumc/

おいっす!
急で申し訳ありませんが、業務用PCの変更に伴いホームページを移行しました。業務中に突貫工事をしたらアドレスが変わってしまいました(謝)お手数ですが、クラブ員、知り合いのランナー、キャバ嬢等にご案内お願いいたします。