2009年7月26日日曜日

七夕と皆既日蝕

今年の七夕は晴れていた。娘が提案し七夕飾りを作った。家族の健康を願った。娘はこれでもかとばかりに沢山願い事を書いていた。
46年前?、鹿児島で祖母と姉と近所の家に行き、縁側で日蝕を観察するメガネ(といってもガラス板にススを塗った?)をこしらえた。こんな思い出がある。この時「あと50年した皆既日蝕を観れるけどわたしたちは無理だから・・・」と言った祖母の言葉が耳に残っている。皆既日蝕の日、外来診療をしていた。外は曇り時々雨。どのような状況だったかは知らない。家人はうす曇だったのが暗くなった・・蝉が鳴き止みカラスが山に群れて飛んでいった・・と教えてくれた。

折角のことを書き忘れていた。

0 件のコメント: