2021年1月30日土曜日

熊野神社参拝と新都心麻酔懇話会

30日、毎年早めの土曜におこなうのだが熊野神社参拝が今日になった。密を避けるために参拝者の上限を20名とした。例年よりも少し短いお祓いになったが済んだら気持ちがすっきりするのは気のせいだけではないと思う。また、新宿中央公園が綺麗に生まれ変わっているのには驚いた。快晴で少し風が強かったが、大勢の家族連れが戸外を楽しんでいた。

その後新都心麻酔懇話会がZOOM配信で開催された。新人麻酔科医の発表で我々シニアはベストプレゼンテーション賞を投票する。毎年プレゼンやその内容は向上している。特別講演として濱田宏先生がこれまでの研究や高齢者の術後と痛管理に関してお話しして下さった。先生は同じ部屋でPCに向かって講演、内容も素晴らしく自分だけ臨場感あふれる講演を拝聴できて感激した。

0 件のコメント: