2017年10月29日日曜日

二週続けての台風の休日

29日、今日は青洲杯(関東の大学病院麻酔科の野球大会)の日だが、2週続けての台風接近のために中止になった。113日からの沖縄旅行(第28回日韓医師サッカー交流)の準備を始めた。家人が水曜日に上京し、一緒に沖縄に行く予定であるが義母の体調が良くないようだ。夜に北海道のじゃがいも、カボチャ、玉ねぎの三種盛りが家人から送ってきた。
夕食は既に鍋を準備していたので、カボチャスープとクリームシチュー作りをした。カボチャを適当に切って皮付きのままミキサーにかけた。直ぐに詰まって動かなくなった。大きいままのカボチャをさらに切って入れた。これを繰り返し牛乳を足したらやっとミキサーが動いた。これをグツグツ煮たのだが、味がさっぱり。コンソメを入れたらおいしくなった。

クリームシチューは人参の代わりにカボチャを使ったが、これは美味しくできた。今週は水曜まではクリームシチューが続くだろう。

0 件のコメント: