2017年4月9日日曜日

ワイズメンズクラブ役員会

489日。ワイズメンズクラブ国際協会西日本区の役員会出席のために大阪に行った。朝早く目覚め、シャワーと朝食、ゴミ出しをして荻窪駅へ。東海道新幹線からはまだ桜を楽しめた。

熊本の岩本理事キャビネットは熊本地震からの復興に力を尽くす熊本YMCAを良く助け、しかも6月に開催される西日本区大会の準備も頑張っている。報告の他、議案や協議が行われていくが、一つ一つの話し合いを真剣にしているので時間がかかるのも仕方がないだろう。

懇親会はご褒美みたいに親睦を深め食事と飲み物を楽しむ。日頃は日本酒はあまり飲まないが、美味しい日本酒が並ぶのでついつい飲んでしまう。気づいたら二次会にもいかず部屋に帰ってベッドに入っていた。歳とったかな?

2日目の朝は5時半には起床し、6時前にホテルのロビーに行った。森さん、小田さんが出てこられた。一緒に散歩&ジョッギングに行くが、言い出しっぺの大野さんが来ていない。電話をすると1時過ぎまで話が弾み今起きたとのこと。先に出発した。

淀川大堤防で大野さんが追いつき、一緒に記念写真を撮った。付近の桜はほぼ満開で未だ散っていない。今はポツポツ雨が降ってきたが、昼から晴れるので桜の見所は花見客でにぎあうだろう。

早天礼拝は福島さんが奨励を担当して下さった。熊本地震の際の障がいを持った方たちの施設の状況や対応など、神対応の数々をお聴きしながら自分も走の様にできただろうかと思った。

クリスチャニティー委員会の報告では、委員の交代が一緒にならないように23名ずつ数年かけて交代することや、訃報の連絡の際の言葉遣いのお願いについてお話しした。

今年6月で財政監事を降りられる高瀬さんからの挨拶の時、9年間の思い出が蘇り感慨深く感じた。役員会終了後高瀬さんがわざわざ挨拶に来られた。健康第一でこれからのご活躍を祈りたい。閉会の祈りを川口さんにお願いしたが、とても清々しい印象をもった。これからいろいろとお願いしようと思った。

帰りの新幹線で、京都も車窓から見える範囲で満開であることをチェックした。

すき焼きとステーキ弁当を買って食べたが量が少なかった。折角富士山側の窓際の席を取っていたが、静岡を過ぎると雲が多くなってきて、富士山は全く見えなかった。がっかり。

0 件のコメント: