2015年6月6日土曜日

医学会総会

6日、阿蘇スーパーカルデラマラソンの日だが自分は東京にいる。MRI検査で腰椎椎間板ヘルニアによる脊柱管狭窄症が見つかった。これで足のしびれや痛み、走っている時の足のだるさが生じていたのだろう。無理せずに治るのを待たねばならない。

ある土の今日は、T医科大学医学会総会があり、赴任以来初めて参加した。自分が担当教員で指導することになっているY田さんがフランスのモンペリエ大学に留学した体験を発表していた。英語の発表なので、自分も英語で質問した。神経ブロックが盛んな麻酔科での実習だったが見学が主だったとのこと、麻酔科に入局すると沢山神経ブロックをする機会がありますよと締めくくった。すごいことを若者たちはしている。

麻酔科のN山先生の研究の発表をした。堂々とした発表ぶりで質問にも物おじせずに答えていた。ものすごい成長だなと思った。

0 件のコメント: