2014年12月21日日曜日

蒲田での歌声広場

21日、「大学教官には日曜はない・・・」などと恰好をつけて、9時過ぎから当直を終えたばかりの初期研修医と論文書きに励んだ。
ブランチはいったん帰宅して、ピラフと野菜サラダ工夫編を作って食べた。
数日前小山さんから歌声広場に来ませんかとお誘いをもらった。





元熊本YMCA総主事の小山さんは時々蒲田のPlease Youに来られて歌声広場を開催している。同年輩の皆さんが集まり懐かしい曲を思い切り歌って楽しむ。これも良いストレス発散になる



今回は冬、酒、クリスマス、正月にちなんだ歌が選曲されていた。





計20曲、文部省唱歌から、歌謡曲、ポップスと幅広い。ほとんどなじみがあるか聞いたことがある曲だ。「サンドイッチマン」の歌では、広告を前(お腹側)と後ろ(背中側)に付けたのでサンドウイッチマンと名付けられた・・・などの、雑学も学べる。


終わったら、ビールやワインを飲んでの会話が広がる。残念ながら今夜は20時には宅配が届くことになっていたので、会食には僅か1時間の参加となった。
帰宅後、プリンターのインクが切れるまで、年賀状作りに頑張った。

0 件のコメント: