2010年7月4日日曜日

京都であったペインクリニック学会

 7月1-3日京都で日本ペインクリニック学会が開催された。2日金曜日の早朝4時53分の有明で博多経由新幹線で京都へ。10時過ぎから始った特別講演に間に合った。シンポジウム、ワークショップに参加し質問もした。懇親会では韓国から参加のC先生や旧友の立〇先生た高〇先生ともお会いした。次期会長のN櫓先生からは、先日の熊本での講演訪問時のお礼をわざわざ乾杯時にきてくださりビールまで注いでいただいた。腰の低い素晴らしい先生だ。舞妓さんも来られていたので記念写真、そして名刺をもらって財布に貼った。お金がマイコムように・・・
 3日土曜日はオランダがブラジルに逆転勝ちをしたとのテレビを聞きながら起床。雨が降っていたので6時過ぎから傘をさして京都の小道を傘をさして速歩で散歩した。途中本能寺跡を発見し記録に残した。約1時間15分湿気が多いのでかなり汗をかいた。エコー下神経ブロックと透視下神経ブロックのワークショップやシンポジウムは聞き逃さないようにした。U先生と親しくお話しもできた。帰りの新幹線では先月購入したThe Little ICU Bookをかなり読んだ。頭を鍛えなくては。

0 件のコメント: