2010年7月10日土曜日

1週間を思い出して

大阪伊丹空港から新大阪に向かうリムジンバス内で、一週間を思い出しながら携帯のメモ帳に日記の下書きを?した。出来たと思い終了したが登録するのを忘れたので消えてしまった。がっかり・・・
月曜は麻酔科当番で医療機器安全管理委員会と医局会が終わったところで手術室での居残り手術にまわった。月曜日に医局会以外の会議が入ると時間に追われる。しかも今日は当番、明日は当直なので夜中の呼び出しがあれば最悪。
火曜日、夜中の呼び出しなく大学病院手術室へ。うちの病院にはない医療機器や診療科の麻酔につく。実習の医学生が来ていたので、丁寧に教えてあげた。午後の麻酔につくので自院に戻り当直に突入する。急性腹症の患者さんを一次救急外来出動協力医から引き継ぐ。以前の既往と腹部CTから十二指腸潰瘍穿孔と診断、外科、麻酔科、手術室スタッフを呼び出し、緊急手術が23時過ぎから始まった。
水曜日は、朝のカンファレンス直前に院内PHSで起こされた。まだボーツとするが、しっかり朝食を摂り(当直以外ではほとんど摂らないが・・)勤務へはいった。18時過ぎからプレギャバリンの勉強会、19時から国立熊本医療センターで日本医療マネジメント学会熊本県支部の世話人会に代理出席。終了後吉○先生と駐車場であう。彼はリュックを背負い、通勤ランで帰るところという。ランナーの本能が目覚めそうになる。
木曜日、緩和ケア外来のキャンセル枠の時間に、緩和ケアコンサルテーションが提出された入院患者さんのとこに面談に行った。しかし既に遅く、看取りの時期を迎えておられた。患者さんのお母様とお話し、これまでのご苦労をねぎらった。医療安全委員会、ICU運営委員会があり、19時からは病院将来検討委員会に出席した。今日の委員会は1時間半ですべてが終了した。このぐらいの時間だと疲れない。
金曜日、朝K高周遊コース3km、夕には今日まで実習だった救急救命科の学生3名と花岡山往復8kmコースを走った。家に帰ると長男一家と長女の婿が来ていたので一緒に会食した。あとで長女も加わった。桃ちゃんはまた大きくなっていたが、ジージが抱っこしてあやすと泣いた。家人の時はニコニコ笑っていた・・・ 息子から、「僕も慣れるまで時間がかかった・・」と慰められた。翌土曜日に「昨日は泣いてごめんよ。ジージノコトスキダヨ。」とメールが桃ちゃんからきた(長男代筆)。
この一週間でワールドカップサッカーのベスト4が揃った。スペインがこんなに強いとは予想していなかった。日本の目標とするサッカーに重ねて観ようと思う。

0 件のコメント: