2009年10月15日木曜日

鹿児島YMCA設立!

 鹿児島YMCA設立記念礼拝、式典、祝賀会が14日鹿児島市で開催された。水曜日の開催には理由があり、鹿児島県知事、鹿児島市長の出席が同時にできる日に合わせたという。知事も市長もアメリカ生活?の経験があり、青少年教育団体YMCAに対して共感を持っておられていることをうかがった。さて、15時には外来を済ませて新幹線で鹿児島ム向かう予定だったのだが、外来終了が16時過ぎで病棟の患者さんを診ていたら17時前の新幹線に乗り込むのがやっとだった。祝賀会には間に合ったので良かったが。
 鹿児島YMCAの初代会長は自分の親戚で、多分3代は4代前の先祖が兄弟同士だったつながりと思う。「種子島で離島医療に40年間尽くしてきたが、70ウン歳になるので病院は次世代に任せて、後はYMCAに捧げたい」と決意を表明された。西之表教会の池〇牧師先生も参加されていたので、3人で記念写真を撮らせてもらった。
自分の一族が、鹿児島と熊本でYMCA運動にかかわれることに感謝。20年にわたり、鹿児島YMCA設立のために尽力した来られた鹿児島ワイズメンズクラブの皆さんの顔が輝いていた。食前感謝をインターナショナルスクールの日本人の小学生が英語で、スクール教師の外国人の先生が日本語でされた。
今世紀になって日本では始めてのYMCA設立になる。島田日本YMCA同盟総主事は「全ての都市にYMCAを!」と祝辞で言われていたが、現状の経済状況では困難だろうが、我々は夢と幻を持たねばならない。
 最短時間で熊本に帰るために21時17分の新幹線に乗った。病院に戻り、カルテ記録・退院時サマリーなどを書いていたら24時になった。飲んだ焼酎のせいだろうか?声が枯れてしまった。

0 件のコメント: