2009年10月4日日曜日

中秋の名月

 10月3日の土曜日は当直あけだったが、花岡山まで走った。最近からだが重い気がするが、寝ていないからだろうか?夜は市医師会東1部会に医師会病院からY院長先生とI先生と3名で出席した。医師会の部会では珍しく、熊本市企画部門の方をお招きしての熊本市の将来についての講演もあった。懇親の席では、参加された皆さんと久しく歓談する事が出来た。そして閉会。代行を待つ間外に出たら満月だった。「中秋の名月ですね」とYO先生御夫妻に声をかけられた。
 家に戻り、玄関先で月の写真を撮っていたら、家人と娘が出てきた。酔っ払って門に抱きついているのではないかと心配したという。証拠の名月の写真を見せたら、感心していた。
「名月や 写真を撮りて 比べおり」
 さて現在10月5日午前2時。たった今緊急手術の患者さんが手術室を出て病棟に行った。家を出る時、家人から「帰らなくて良いよ」と言われて送り出された。弁当を作らなくていいからか?緩和ケア病棟の患者さんの一人が状況がかなり厳しくなってきたのでお言葉どおり帰らずに病院に泊まろう。

1 件のコメント:

すもも さんのコメント...

美しい「仲秋の名月」ですね・・
心に染み入りました・・オーラが凄いです!
我が家のリビングからも月光が見えました。

「名月やひとりぼっちがふたりいる」S氏作

「名月や池をめぐりて夜もすがら」芭蕉

最近、疲れモードのすももの心が少し晴れました。たーさんありがとう(#^.^#)