2009年10月11日日曜日

学会旅行

10月10日早朝4時53分発のJRで熊本駅から長崎の浦上駅へ、九州麻酔学会参加ペインクリニックセッションの座長を務める。終了後17時28分浦上駅発の特急かもめで博多へ。しかし踏切事故のために予約新幹線に乗り遅れ、大阪のホテルには23時30分着だった。今朝起きたとき、寒気がした。あわててチョッキヲ着込み、セーターをバッグにしまった。S大学の麻酔科N教授が亡くなられたという訃報が入った。N教授は自分より2歳若い。過労死・・が頭をよぎった。
写真は会場前で、熊大麻酔科の若手の先生たちと。

10月11日朝のジョッギングは学会場の大阪商工会館往復。意外と近くだった。学会は極めてタフだった。9時から19時30分までトイレ休憩が一回だけ。最前列でメモを取りながら聴いていた。懇親会では三重、栃木、北海道、福岡から参加された先生たちとお話しができた。学会時間が長くなった分懇親会の時間が短くなった。
写真は会場近くにあった、新党日本の事務所まえの日本の借金についての掲示板

10月12日早朝トレーニングは大阪城周辺に足を延ばした。天地人でよく出てくる大阪城、なるほど大きい。大阪のど真ん中でびっくりしたのは、コンビニが多いこと。学会はこの日もタイトなスケジュールだった。昨日緩和ケア病棟の受け持ち患者さんが亡くなられたという知らせが入ったので、14時30分には会場を後にし、新大阪駅に向かった。旅行業の友人から連休最終日は混むからとわざわざ大阪から熊本まで指定席それもグリーン席を取ってもらったが、お通夜の時間に少しでも間に合うように2汽車早いのに乗ったので、半分は立っていた。お通夜には間に合わなかったが、ご家族の皆さんとゆっくり話すことができた。病院に戻り、受け持ち患者さんの記録を読んで帰ったら22時を過ぎていた。
写真は早朝の大阪城
3日も病院を空けたので、明日が恐怖だ・・・

写真は後で

2 件のコメント:

Nogiku さんのコメント...

Nogiku さんからの投稿です

先生のブログのことをお聞きしたのでお邪魔しました。これからも楽しみにして
お訪ねさせて頂きます。
私も非公開のブログを持っています。”写真でお便り”といった感じです。
「nogiku」と出たのでびっくりしました。
今後ともよろしくお願い致します。nogiku

Nogiku さんのコメント...

Nogiku さんからの投稿です

先生のブログのことをお聞きしたのでお邪魔しました。これからも楽しみにして
お訪ねさせて頂きます。
私も非公開のブログを持っています。”写真でお便り”といった感じです。
「nogiku」と出たのでびっくりしました。
今後ともよろしくお願い致します。nogiku