2021年2月17日水曜日

緩和ケア事例検討会

17日、バレンタインデイのチョコレートが病院の机の上に置いてあった。この歳でいただけるのは感謝だ。

区西部緩和ケア推進連絡会議、新宿区医師会および第一三共KKとの共催で緩和ケア事例検討会をWEB配信で開催した。東京医科大学病院から在宅に移行した患者さんのケースを2例紹介したが、夫々深く掘り下げてみたのでなかなか興味深い内容になったことと思う。最初は進行膵臓がんのケース、すでに月単位の患者さんだったが、最後の療養の場を求めて支えて行った。2例目は急性骨髄性白血病の高齢者のケース。コロナ禍で家族との面談もままならず、最後は自宅でを決意し医療、介護従事者が希望を支えたケース。血液内科専門医の緩和ケアに向き合う決意や本音もうかがうこともできた。

0 件のコメント: