2019年3月3日日曜日

東京マラソン

3日、朝から冷たい雨が降っている。自分にとっては最悪の天気だ。左足首のテーピングを念入りに行い、朝食には予定通り焼き餅2個とポタージュスープを取った。ランニングの着替えをして、ジャージを着て病院に向かった。自室で熊本城マラソンで貰ったオレンジの雨除けポンチョを上から着てクマモンの被り物をかぶった。ジャージや着替えを荷物預け用のビニールの大きな袋に入れた。
Gate4からランナーエリアに入り、指定のトラックに荷物を預けた。自分のスタートブロックはL。最後のグループだ。できるだけ前の方に行った。フットサル施設管理棟の横から森先生にLINEをした。直ぐに森先生が来られた。横に知り合いの先生もおられ、話しは盛り上がっていたようだ。自分は雨に打たれながらひたすら身体が冷えないように細かく動いていた。



スタートの号砲は910分、3040分スタート地点まで行くのに時間を要すると思っていたが、予想外に25分でスタート地点を通過した。すぐ前に東京医科大病院があり、6回のレストランのテラスで応援をしているスタッフが見えた。大きく手を振ったが、誰か気付いただろうか?既に25分ロスしているので、とにかく前を向いて走った。ここから飯田橋まではなだらかな下り坂が続く。9.9㎞の第2関門では15分の貯金ができた。このままいけば一回分のトイレ(10分前後を予想)タイムが確保できる。

冷たい雨と風は予想外に身体を冷やした。16㎞地点でトイレの数が多い場所でトイレに並んだ。並んでいる人数が半端ない。結局20分間のタイムロスになった。心が折れそうになったが、沿道からの「クマモン頑張れ!」に何回も励まされた。

一番の危機は34.5㎞関門でした、8分前に通過しました。品川折り返しで少し走ると向かい側から最終ランナーが走ってきた。お腹が空いて沿道の応援の人たちからチョコレートや飴をもらうのだが、手指がかじかんで袋が開けられない。開けて取り出してもらうこと数回。38㎞付近で「クマモン頑張れー!」の黄色い声援、思わず手を挙げて応える。あれっ!?確か綾瀬はるかさんでは?隣を走っていた人が「綾瀬だ、綾瀬だ」と言っていた。自分もそう信じて残りの4キロ少しにエネルギーを傾注。

最後の丸の内仲通りを走る頃は感激で涙が出そうになったが、それよりも寒さが辛かった。

ゴール!グロスで6時間40分、ネットで6時間15分だった。クマモンも被り物のおかげで応援を沢山貰い、保温にも役立った。2週間の間隔での2回のフルマラソン、達成感を強く感じた。

0 件のコメント: