2019年3月22日金曜日

ワイズメンズクラブ合同例会

22日、東京西ワイズメンズクラブと世田谷ワイズメンズクラブの合同例会に参加した。今日の卓話のテーマは「隠されつづけてきた原発のほんとうの怖さ」。卓話者は元原子力発電所で技術者として発電所の設計、建設や維持管理に携わっておられた方である。放射線の外部被ばくは地球で暮らしている以上仕方がないが、内部被ばくは防がねばならない。原発事故で生じた汚染地区と非汚染地区との比較疫学調査はぜひ必要であり、多くの示唆を人類に与えてくれるだろうと思った。
 会が終わり東京西クラブの皆さんと近くの焼き鳥屋に行った。村野さんのお孫さんでモーリシャスに住む17歳の女の子は7月からカナダの大学に進学すると言う。それまでお爺ちゃん、お祖母ちゃんと一緒に住むようだ。日本語はもちろん現地語、フランス語や英語も堪能なので有名なフレンチレストランでアルバイトもするらしい。このようなコスモポリタンに良く会う機会が増えた。


0 件のコメント: