2010年11月5日金曜日

第30回日本臨床麻酔科学会in徳島

11月4日から6日まで第30回日本臨床麻酔科学会が徳島市で開催された。2日が病院当直でほぼ徹夜だった。3日の14時28分の熊本駅発つばめで博多駅へ、地下鉄で福岡空港に行き徳島行きの飛行機に乗った。プロペラ機だったが、1時間10分で徳島空港に無事到着した。宿舎はワシ◎○ホテル◇だった。夕食は近くの居酒屋+徳島ラーメンを堪能。
 4日は徳島市の中心街があるひょうたん島の2/3周早朝ジョッギングで始まった。午前中にうちの病院から出した3つのポスター発表が無事終了。臨床麻酔学会での緩和ケアはまだマイナーだが、参加した皆さんとすぐに仲良くなるので嬉しい。午後からは特別企画の徹底討論に参加。O会長が思いを込めた企画でその思い伝わった。教育講演を聴講し、U先生と徳島の味を楽しんだ。
 5日早朝ジョッギングは眉山へ。車の道を走ったが、くねくねでとても2時間以内どころでないので、途中引き返した。下山は登山道を使ったが、Kyu大のHo先生とであった。自分の方が早起きだった。ホテルの朝食会場で師匠のM名誉教授とお会いした。9時から最後まで聴講したが不思議と眠らなかった。会員懇親会では胡弓の演奏や阿波踊りの披露があった。久しぶりに会う皆さんと楽しくお話しすることができた。来年は沖縄で開催されるが、先輩のS先生が学会長を担当される。今回のような盛会の会になってほしい。
 6日は登山道を使って眉山に上った。金峰山のさるすべりほどではないが、急階段急坂が続くので効率よく登れた。約1時間で往復できた。今日は9時前にはホテルを出発し、徳島空港に向かう。患者さんを待たせているので昼過ぎには回診出来るだろう。そして徳島駅でI歯科病院のG先生とお会いした。熊本まで楽しいお話で飽きることがなかった。感謝。