2010年5月6日木曜日

初節句

 5月5日は鹿児島から結婚式に来てくれた親戚を見送ったり、熊本城に案内したり(これは家人)して、昼には入院患者さんの回診と退院時サマリーの作成で4時間ほど病院で仕事をした。
桃ちゃんの初節句なので嫁の実家に行き、桃ちゃんと遊ぶ??まだ鯉のぼりはわからないので、鯉のぼりは来年のお楽しみとして、お父さんに桃ちゃんファンドを手渡した。今日はご機嫌でいっぱいお話しをして笑い顔で愛嬌を振りまいてくれた。随分幸せな気持ちになれた。感謝。  その後、患者さんが入所している施設に行った。
80歳を越えられた男性のご高齢の方だ。俳句が趣味とのことで、自分も幾つか用意して行った。が、レベルが全く違った(向こうが上)。数年前、ご高齢のご婦人が腰掛けようとされた際、腰掛ける石?が余りにも小さくコケソウとおもわれ、後ろから支えた(抱きしめた?)そうだ。その時、「何するんですか!」と変質者呼ばわりされたそうだが、「傍(はた)が気をもむ おせっかい・・」と思わず口に出たという。それを聞いた別のご婦人が、肥後狂句を勧めてくださったのが俳句・川柳を始められたきっかけと話された。ご自分で短冊をダンボールと千代紙で作り、作品を飾っておられた。私は早速弟子入りを志願した。入所されている施設の前に咲く芍薬がきれいだった。
「老いて又 スタンダールや ちゃんちゃんこ」
と言われたら、次に何も出ない。
 自宅に帰り、K高の周りのジョッギングと筋トレを実行、今日からは背筋トレーニングもスタートした。その間Y太君のご両親とご兄弟が家に結婚式のDVDを届けにきてくださっていた。夜はたまった仕事に精をだす。途中ワイヤレスネットワークの調子が悪くなったが、メーリングリストと「としお」さんの助言で復旧した。
 人生には様々な出会いがある。自分の俳句の師匠お2人とも、私より随分人生経験があり「病気」と同居しておられる。

1 件のコメント:

yuri さんのコメント...

先生ご趣味が多彩ですよね
私も多趣味だったのですが、今はちょっと・・・手芸に塗り絵 編み物 天気予報士 漢検 日本語検定 今は指がちょっと・・・。またできるようになります。今はお化粧がリハビリです。それとパソコンのキーうちかな?現役時代に比べると3~4倍時間がかかります。指が伸びないからブラインドタッチも無理で・・・
でも、戻します。コメントの投稿がんばって練習します(笑)

あー湿布 1キロももらってないんですが・・・?何キロもらえますか? はは