2010年5月4日火曜日

とうとう結婚式を迎えた

 昨夜娘が自分と家人の前に正座して28年間のお礼を涙ながらに語ってくれた。胸のザワザワは消えた。  朝は7時過ぎから北バイパス沿いに8kmジョギングをしシャワーで身を清めた。Y太君が娘を迎えに来た。合志市役所に婚姻届を提出に行く。笑顔で見送いった。家人と鶴屋に寄り、2人の新居用の注文の品を受け取り、ついでに龍馬伝を見学した(今日まで)。ついミーハーになり、龍馬の扇子を購入した。楠の緑がきれいな日だ。
 「嫁ぐ娘(こ)を 祝いて輝く 楠若葉」  
 熊本駅で家人の両親妹一家を出迎え、ホテルに案内し昼食をとった。鹿児島から来てくれた叔父も一緒に部屋に案内した。14時過ぎには会場tに入り、モーニングに着替えた。Y太君のお兄さんご夫妻、弟さん、外国人のお友達、姉一家、義妹一家が揃った。15時からは結婚式のリハーサルが始った。そして本番。


 チャペルのドアが開き、娘と腕を組んあで入り口まで歩く。一礼の後、ウェディングウォークで前列で待つ新郎の元に新婦を連れて行く。ウェディングドレスを踏まないようについつtい右よりに歩いてしまった。最前列から2列目で止まり、新郎がもらい受けに来る。腕を解き新郎へ、そっと娘の背中を押した。
 「五月晴れ 笑顔で娘の 背を押しぬ」
  結婚式の司式は希望が丘教会の牧師、新堀先生にお願いした。コリント人への手紙から愛について説教してくださった。ありがたかった。そして親族記念撮影。  この数ヶ月何の打ち合わせをしているのだろうと不思議に思っていたが、DVDを上手く織り込み出席されたお客様を退屈させない企画が詰まった披露宴だった。両親の紹介DVDがあるとは・・・新郎の主賓のY様のお話しはY太君の鹿児島時代のエピソードを紹介され、彼の人柄を誉めてくださった。娘の主賓のF田様のお話しは、私との関係から、娘の入職のエピソード、仕事ぶり、そして愛について、特に不躾にならないこと・・・は心に残った。感謝。  お色直しの後、各テーブルを回ってフォトサービスに来てくれた。私たちのテーブルでは、「こいのぼり」の曲が流れ、桃也の初節句を祝ってくれた。







 いとこたちを一同に集めてのフォトでは、まどかのいとこ(自分の甥っ子、姪っ子)が全員集合してくれたので良かった。

 できるだけ出席下さったお客様に夫婦でご挨拶に回ったが、Y太君の御親族には全て挨拶できなかった。陳謝。両親へのお礼の手紙には涙が出たが、見苦しくない程度泣いたと思う。
 披露宴が済み、二次会に行くと言う2人。明日は新婚旅行に出発だろう?早く帰って寝なさい。義妹の長男と御主人を「黒亭」に案内し熊本ラーメンを食べた。明日の予定は???

5 件のコメント:

yuri さんのコメント...

先生おめでとうございました。写真のアップを楽しみに待ってたのですが・・・

龍馬の扇子 もちろん飾られるのでしょう?楽しみです。
それから 昨日の心配は消えましたね。うまくいったようでよかったです。私も教会式で結婚しました。教え子たちもたくさん入れるように。式場は大入り満員で、式場の方が新記録だと言ってらっしゃいました(笑)

写真 お待ちしています。きれいだろうな。
先生の涙の写真も見たいような見たくないような・・・

としお さんのコメント...

お嬢様のご結婚おめでとうございます!
きっと、あっという間の一日だったんでしょうねぇ。
写真を拝見する限り、天気も良かったようで、最高の記念の一日なった事と思います。

早く、熊本に帰って、皆様とお会いした限りです。

たーさん さんのコメント...

写真をアップしましたが、自分で写していない写真をお願いしています。手に入ったらご紹介しましょう。親バカでしょうか・・・
エンドロールが5月5日届きました。緊張している自分の姿がありました。

すもも さんのコメント...

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
人生の晴れ舞台で、若いお二人の輝く姿が眩しいほどです!
さぞ、誇らしく(口惜しく)最高に幸せな日だったことでしょうね。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

種子島 さんのコメント...

ご結婚おめでとうございます!

最高の日になりましたね。

二人仲良く明るい家庭を築いてください。